3683DCEF-0405-407E-B0F6-96CBEF0D92A4

草津でじっくりと温まった後は、野反湖へ。

草津から山道をうねうねと約40分、
いったん山を降りて、谷合を抜けてお隣の山へ登る
そんな道のりですが、気持ち良いドライブです。

この日の野反湖は、早朝から霧雨。
そぼ降る小雨の中、アザミやスカビオサ(松虫草)などが
可憐に咲いていました。

14659EF1-3F76-4BAF-84FC-E5804B200745

6B60F876-9348-4126-A6DF-A1F7D6CDF5B8

47D59000-3562-4075-A8E7-127373D7F724

95BD240B-2C27-42EF-B171-A6B615245DB5

残念ながら湖は霧で覆われていましたが
情緒たっぷり。しばしこの美しき景色を眺めました。

気温は15℃。
天国のような涼しさでした~。

ちなみに、下界へと降りる途中、
道の駅六合(くに)があるのですが
ここのお野菜や農産物はおすすめですよ。
涼しい高原の野菜はとても柔らかくて美味しいんです。
六合特産の花豆もぜひ。
ほっくりしていて本当に美味しい。
甘煮の缶詰はおすすめ。

何よりね、この六合という地域、
農村独特の安穏としてのびのびとした
雰囲気を楽しめるのが
本当に好き。
ああ、日本の田舎に来たなーという安心感というか懐かしさというか。
これぞ日本の原風景、となりのトトロの世界です。


で、以前はこちらに無料急速充電があったのですが
残念ながら、1回500円の有料となりました。(高いよね!)

故障しているのも何度か見たことがあるので
ここを目当てに来てはいけません(笑)
充電必須の方は、手前の道の駅八ッ場ふるさと館などを
おすすめします。

車中泊される方は、
道の駅の敷地内に、RVパークがあります。
ここは立ち寄り温泉「応徳温泉」がありますし、
とてものどかな農村で、ゆったりできる環境。

温泉は弱アルカリ性の源泉掛け流し。
草津の湯とは違い、あっさりしているけれど、肌がすべすべになります。
比較的空いていることが多いのも嬉しい限り。


農産物直売所
地元の人たちのスーパーとしても機能しているようで
最低限の食料は購入できますが、
特殊なものは下界で用意しておいた方が無難。
時によっては山野草の鉢植えもあって、たまにお宝クラスが売っていることも。

トイレは外にあり。
古いですが、水がとっても冷たくて気持ちいい!



夏のアウトドアは、蚊や虫がつきもの。
お出かけの時は必ず備えましょうね。
ちなみに、私が長年愛用しているオーガニックの虫よけスプレーはこれ。
ハッカやユーカリのエッセンシャルオイルをブレンドした、
爽やかな香りが大好き。




その3に続く




******************************************
このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。
商品リンクをあなたがクリックしてリンク先で購入して下さると
企業から私のところへ数&の紹介料が入る仕組み。
あなたには一切の負担はありません。

Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 


参加始めました。ご協力いただける方、お忙しくなかったらよろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


******************************************