主人がビートルズ好きで、
軽井沢へ行くと必ず立ち寄る場所があります。

軽井沢の老舗ホテル・万平ホテル。
古き良き軽井沢の歴史を物語るような
クラッシックなホテル。

軽井沢彫りの調度、礼儀正しく朗らかなスタッフ、
清潔に隅々まで磨かれたホール。
一歩足を踏み入れると、そこは和と洋が融合した美しき世界。

まずは1階のカフェで一休み。

そこで主人が注文するのは決まって
ジョンの愛したロイヤルミルクティーとアップルパイ。

特にミルクティーは、ジョンレノンが自ら淹れ方を指導したとか。

当時のレシピそのままの味をいただけます。
(アップルパイと一緒は甘すぎるけど・・・)


春先に訪れた時の写真。人影の少ない春も、しんとした静寂に包まれて好き。


運よくテラス席に通してもらえると
軽井沢の心地よい風を感じながら
ゆったりとティータイムを楽しめます。

夏は非常に人気で
数時間待ちもあるほど。
それでも多くの人を惹きつけるのは
このクラシックホテルならではの空気感なのでしょう。


万平ホテルは来年1月から大改修工事に入り、
一年半の長期休業に入ります。
行くなら、この夏から秋。

夏は期間限定で、緑の中でランチをいただけるガーデンレストランも。
万平ホテルの中庭は美しいですよ。
フレンチレストランのお味もいい。モーニングもまた最高。
銀の食器に囲まれて、贅沢なブレックファーストを堪能できます。
離れの「たん熊」さんはお懐石好きならおすすめです。

カフェは予約なしで立ち寄れますが、ほかは予約を。


ジョン・レノンが幸せな家族の時間を過ごした場所で
彼も感じた高原避暑地の風を肌で味わって。

時間があれば、
ホテルの裏手から通じる「ハッピーバレー」もお散歩を。

石畳の小さな通りですが、木々に覆われ苔むした道は情緒があります。
昔は通り沿いにオノ・ヨーコや川端康成の別荘もあったとか。



帰りは、お土産コーナーでイチゴジャムを。
数ある軽井沢のジャムの中でも、
私は万平ホテルのイチゴジャムがいちばん好き。
昔はジョンの絵が入ったグッズがあったのですが、もう扱っていないようです。

ホテルに泊まれたらさらに最高。
クオリティの高いもてなしと

猫足バスタブで貴族のような一夜を。



万平ホテル
​ 

******************************************
このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。
苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
協力して下さる方、よろしくお願いします(^-^)/ 

参加始めました。ご協力いただける方、お忙しくなかったらよろしくお願いします(^-^)/

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
******************************************